ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ニンニク植付け&ジャガイモの芽が出ました!

今日は、暑すぎることもなく気持ちいい天気。

午後、ももんが農園へ。

 

9/5に植え付けたジャガイモの芽がもう出てました。

f:id:momonga610:20200921224722j:image

と言っても、ニシユタカだけ。

一緒に植付けたアンデスレッドはまだのようです。

もう10センチくらいの背丈だったので、ついでに芽かきもしておきました。

2〜3本だけ残して、他の芽は手で引っ張って抜きます。

f:id:momonga610:20200921224643j:image
f:id:momonga610:20200921224647j:image

初めて芽かきしましたが、うまく根本から抜けなくて途中で切れちゃう…。

慣れれば気持ちよく根本から引っこ抜けるのかな。

 

 

そしてニンニクの植付け。

バラした欠片を数えたらちょうど20個。

1列に植えます。

他の野菜と混植です。

写真の上部にはカブ、下の双葉は小松菜があります。

f:id:momonga610:20200921225453j:image

深さは、ニンニクのトンガリの上に2〜3センチ土がかぶるくらいです。

f:id:momonga610:20200921225607j:image

芽が出るには、30日ほどかかるらしい。

収穫できるのは来年の5月〜6月。

長い!でも楽しみです(^_^)

 

 

そして自宅で育苗(と言えるのか?)していたレタスミックスも定植しました。

種まきから約3週間。

ヒョロヒョロ過ぎてどうしたらいいか分からないので、

とりあえず畑に移してみたものの、上手く育つ気が全くしない…。

f:id:momonga610:20200921231444j:image
f:id:momonga610:20200921231440j:image

レタスはブロッコリーの間に植えてみました。

害虫対策でアブラナ科コンパニオンプランツになると聞いたのですが、効果はどうでしょう。

 

 

あと、気になることと言えば、

防虫ネットの中で、小松菜やカブの葉っぱに小さな穴があいています。

f:id:momonga610:20200921232956j:image

ネットでちょっと調べてみたところ、ハムシ系の何かのようですが、よく分からず。

植えたばかりの小松菜も結構な被害(>_<)

今度行った時にひどくなってたらどうしよう〜(@_@)

 

 

最後に本日の収穫。

ミニチンゲンサイ、クウシンサイ、モロヘイヤ、穂紫蘇、長ナス(隣のおじさんにクウシンサイあげたらお返しにくれた)