ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

大根の間引き。でもキスジノミハムシが大発生(>_<)

急に涼しくなってきたこの頃。

東京は毎日のように雨が降ります。

水やりの手間は省けるけど、そろそろ晴れてほしいなぁ…。

 

ということで、8/29に種まきした大根が程よく大きくなってきたので、二本立ちに間引きしました。

f:id:momonga610:20200927170212j:image

間引き菜は、お味噌汁に入れて食べると美味しいと聞いたので、試してみます。

 

さて、防虫ネットをかけているのに害虫被害が酷いももんが農園。

アブラナ科の葉に小さな穴をあけているのはコイツら、キスジノミハムシです。

f:id:momonga610:20200927171118j:image

小さくて見えないかな?

大きさ2,3ミリの小さな虫です。

ノミのように飛び跳ねるので、捕まえることも難しく、農薬以外の有効な対策がありません(T_T)

幼虫は根を、成虫は葉を食害するという面倒くさい存在。

道理で種をまいても上手く育たないわけです(いや、私の世話が下手だからかもしれませんが)。

早くいなくなってほしいです。

 

 

そして9/5に植えたジャガイモ。

先週発芽したニシユタカに続き、アンデスレッドも発芽しました。

f:id:momonga610:20200927172510j:image

さすが赤のジャガイモ。茎も赤いです。

まだ小さな芽なので、芽かきには早いかな。

 

本日の収穫。

チンゲンサイ、クウシンサイ、大根とカブの間引き菜。