ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ミニ白菜&カブ 初収穫

台風14号が去って晴れてきたので、ももんが農園へ。

進路が外れたので特に台風被害はありません。よかった。

久々の晴れ間で、カマキリがお散歩してました。

f:id:momonga610:20201012175324j:image

 

 

ももんが農園ではミニ白菜カブを収穫しました*\(^o^)/*

f:id:momonga610:20201012162529j:image

白菜はキスジノミハムシとヨトウムシのコンボ攻撃で、あまり出来がいいとは言えませんが、種から育てたので愛着があります(*^_^*)

カブはまだちょっと小さいかな…ということでひとつだけ収穫。

まぁまぁいい感じ♪…と思って家で洗ってみたら、葉っぱだけでなく根っこもキスジノミハムシにやられてました(泣)

f:id:momonga610:20201012163159j:image

 

 

まとまった雨が降ったので、他の野菜も徐々に成長中。

 

ジャガイモ

f:id:momonga610:20201012174049j:image

f:id:momonga610:20201012174212j:image

もう花も咲きそうです。

 

 

トマト(えっ、いま?)

f:id:momonga610:20201012174129j:image

このトマト、実家の畑に雑草にまみれて生えてきたトマトを脇芽かきをした後に挿し芽をした、超リサイクルの上に、素性の知れないトマト(笑)。

7月に植え付けたので、夏場はほとんど収穫出来ず。

放っておいたら、気温が落ちてきた頃から実がたくさんなり始めました。

トマト好きだし、もったいなくて撤去できません…。

うーん、いつ収穫できるのやら。

 

 

モロヘイヤは実が着き始めたので少し収穫して撤去です。

f:id:momonga610:20201012174846j:image

実には毒があるので、食べられません。

もう葉っぱの色も悪くなってきたので潮時ですね。

 

 

発芽率が異常に悪かったニンジンが今頃発芽していたり。

f:id:momonga610:20201012175555j:image

f:id:momonga610:20201012175442j:image

↑写真だと分かりにくいですが、2本発芽しています。

第一弾のニンジンはかなり育ってるんだけどなー。

まぁ、時間差で収穫できるので結果オーライです。

 

 

 

今日の収穫。

ミニ白菜、カブ、ミニチンゲンサイ、小松菜、モロヘイヤ