ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

パッションフルーツの挿し芽

数年前から緑のカーテン用に自宅ベランダでパッションフルーツを2本育てていたのですが、世話をしなさすぎて枯れてしまいました(自業自得)。

…と思ってたら、1つのプランターの方からは芽が出てきました。

すごい生命力。

でも、今年は全く花も咲かない。

植え替えも数年してないし仕方ないかな。

 

ちょっと調べてみると、やはり3、4年に1度は株の更新作業をしないと実がならなくなるんだそうです。

ということで、挿し芽をしてみました。

挿し芽の時期は8〜9月。気温25℃。

ちょっと外れてるけど仕方ない。

f:id:momonga610:20201012182738j:image

ダメ元で5本。

芽が出やすいように2節ごとに切って、葉っぱは半分くらい切り落とします。

 

無事に着くといいなぁ。

来年はベランダ産のパッションフルーツがいっぱい採れますように。