ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

スティックセニョール初収穫♪

腰痛が酷くてしばらく畑作業もできませんでした。

まだ腰は痛いけど、そろそろ葉物野菜を植えないと。

覚束ない足取りでももんが農園へ向かいます。

 

クウシンサイも葉色が悪く、もう潮時っぽい。

f:id:momonga610:20201024164734j:image

最後の収穫をして、片付けました。

 

この畝にはまだトマト様がいらっしゃいますので、それ以外のところを耕します。

マルチを剥がし、適当に掘り起こします。

畝の底には、うちのウサギのフンを米ぬかに混ぜて発酵させた特製(?)肥料を入れておきました。

ウサギのフンはチッソを多く含む優秀な肥料らしいです。

なので、葉物野菜にはピッタリ(のはず)。

f:id:momonga610:20201024165429j:image

マルチは汚れてるけど、準備完了!

 

本当は、日にちを空けて種を蒔いた方がいいみたいだけど、時間がないので、このまま種まきに突入。

カブ(スワン)、ほうれん草、小松菜(味彩)の種をまきました。

ほうれん草はアルカリ性が高くないといけないようなので、草木灰でも撒いておかなきゃ。

…と考えて、(ケチな私は灰を買うなんて考えられず)薪ストーブの灰をくれるよう実家に頼んでおいたのですが、間に合わず。

仕方ないので、家で使っていたお灸の灰を撒いてみました(^_^;)

何もしないよりマシだと信じて…。

 

さて、長らくももんが農園に来ていなかったら、いつの間にか茎ブロッコリーのスティックセニョールが採れそうです。

f:id:momonga610:20201024170721j:image

スティックセニョールは脇からどんどん出てくるので、まずは10センチくらいで収穫するらしいのですが、少し大きくなり過ぎかな。

でもやっぱり収穫は嬉しい〜(≧∇≦)

f:id:momonga610:20201024171035j:image

 

さすがに防虫ネットが窮屈なので、覚悟を決めて、ネットを取りました。

f:id:momonga610:20201024171237j:image

スティックセニョールの葉っぱが茶色く変になってるのがいくつかありました。

病気?かび?ひ〜!これから収穫なのに、心配。

変色した葉っぱは取り除いておいたけど、大丈夫かなぁ。

 

その他、カブと小松菜を収穫。

f:id:momonga610:20201024171632j:image

前回残しておいたんだけど、成長し過ぎ?って思うほど立派!

葉っぱが虫食いなのが残念だけど、仕方ないね。

 

そして問題のトマト様。

f:id:momonga610:20201024171911j:image

f:id:momonga610:20201024171934j:image

この時期にすごい数の実がなってます。

赤くなって食べるところまで行くといいのですが、どうなることでしょう。

 

本日の収穫

クウシンサイ(ラスト)、スティックセニョール(初収穫)、カブ、小松菜、大根の間引き菜