ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

貰い物タマネギの植付けとアブラムシの来襲

職場の畑仲間にタマネギの苗を貰ったので、植え付けました。

f:id:momonga610:20201031160852j:image

週初めに貰ったので、少し茶色くなってるけど、太さは充分。

…というか、自宅ベランダで種から育てているタマネギがヒョロヒョロ過ぎて不安…。

f:id:momonga610:20201031160914j:image

貰った苗と育成中の苗。

比べるのも申し訳ない(-_-)

こんなに細くて定植できるのか〜?

 

先週まいた葉物野菜も芽が出てきました。

ほうれん草

f:id:momonga610:20201031164839j:image

小松菜

f:id:momonga610:20201031164858j:image

あとカブもあるけど、見た目は小松菜と同じなので省略。

今度はスクスク育ってほしいものです。

 

 

そして相変わらずヨトウムシの被害者ミニ白菜。

そんな不憫なミニ白菜に新たな敵が!

アブラムシです!(気持ち悪いくらい多いので写真は自粛)

酷い株は中心部までアブラムシが侵食していたので、泣く泣く処分しました。

収穫出来そうなものは、何枚も葉っぱを剥いで辛うじて収穫。

f:id:momonga610:20201031162718j:image

かなりコンパクトサイズです。

 

アブラムシが少なくてまだ結球が甘いものは、往生際悪く畑に残してきました。

これ以上の害虫被害はもう勘弁です!

でも他にもミニチンゲンサイやスティックセニョールにもアブラムシが発生してたんだよなー。

健康な株にはアブラムシが付きにくいって聞くので、株が弱ってるのかも。

実際、アブラムシがたくさんついてるのは成長遅めの株だったり、ヨトウムシ被害が多い株だったので。

健康的に育てるって難しいわー。

 

他には九条ネギを初収穫しました。

f:id:momonga610:20201031164434j:image

九条ネギは葉ネギなので根元を切り取って収穫できます。

切り取ったところからまた伸びてくるそうです。

白菜も採ったので、鍋にしようっと♪

 

 

《本日の収穫》

ミニ白菜、ミニチンゲンサイ(ラスト)、スティックセニョール、小松菜、九条ネギ(初収穫)