ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

レモンを衝動買い!

ホームセンターでレモンの苗を売っていたのを思いっきり衝動買いしてしまいました(^_^;)

ピンクレモネードと言う種類で、果肉がピンクらしいです。

f:id:momonga610:20201108193844j:image

 

苗はまだ挿木をしたばかりと思われる本当に小さな苗。

ちゃんと大きくなるように、二回りほど大きなスリット鉢に早速植え替え。

f:id:momonga610:20201108194058j:image

f:id:momonga610:20201108194114j:image

 

新芽がようやく出てきたところなので、実がなるには2、3年はかかると思います。

植え替えの際も、根が張ってなくて、土がボロボロ溢れるくらいでした。

 

レモンの育て方

・ベランダでも栽培可能(でも地植えよりは収穫量が少なくなる)

・寒さに弱い(品種にもよるが、ピンクレモネードの耐寒気温はマイナス5度以上)

・1本でも実がなる

・日当たりを好む

・肥料喰い

 

ということで、これからのシーズンは室内の日当たりの良い窓際に置くことにします。

(植え替え後、数日は日陰で養生してからひなたに置きます)

近い将来、自家製レモンでレモンサワーが堪能出来るかも(*^_^*)