ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

感動のニンジン初収穫

ももんが農園に行こうと家をでたら、すごい風!

これは作業が大変だわ…と思いながら農園に着くと、意外にも穏やかな天気。

どうやら北側にある生け垣が防風林の役割を果たしてくれたらしい。

同じ市民農園の区画でも少し離れると風が強くなってたので、防風林の力って侮れないですね。

 

さて、ももんが農園ではスティックセニョール祭りが開催中です。

f:id:momonga610:20201121201120j:image

f:id:momonga610:20201121201135j:image

先週収穫したばっかりなのに、こんなに育ってる〜♪

嬉しい!

 

そして、待ちに待ったニンジン(ベーターリッチ)の収穫も!

f:id:momonga610:20201121201335j:image

小さい方は間引いたものです。

ちゃんと収穫できたのは1本だけですが、思った以上に立派!

20センチ弱くらいありました(嬉しくてすぐ食べてしまい、測りそびれました…)。

発芽率が悪く、3回もまき直したり、その後もまばらにしか成長しなかったり、色々苦労した分、収穫の感動もひとしお(´∀`)

うちのウサギと分け合って食べよーと!

 

そのほか、レタスミックスのリーフレタスや春菊も少しずつ成長中。

f:id:momonga610:20201121203837j:image

f:id:momonga610:20201121204016j:image

11/14に種をまいたスナップエンドウも少しですが発芽してました。

f:id:momonga610:20201121204307j:image

 

ミニ白菜は結局、アブラムシだらけになり、撤収。

自家製ボカシ肥料をすき込んで、タマネギの植え付けに備えます。

ベランダのタマネギ苗は相変わらずヒョロっ子ですが、見捨てられないので、来週くらいに植え付ける予定です。

 

空いている畝に、ほうれん草、春菊、小松菜の種まきもしました。

時期をずらして収穫時期を調整できたらいいな。

 

 

ニンジンとスティックセニョールの収穫が嬉しくて自宅で記念撮影(^-^)

f:id:momonga610:20201121205047j:image

綺麗なニンジンでテンションあがります♪

 

 

《本日の収穫》

ニンジン(初収穫)、春菊(初収穫)、スティックセニョール、ミニ白菜(ラスト)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村