ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

タマネギ定植&じゃがいも試し掘り

いつまで経ってもヒョロヒョロのタマネギの苗ですが、そろそろ定植しないと本格的な冬になってしまいます。

と、いうことで定植しました。

穴あけ用の割り箸と比べても驚きの細さ。

f:id:momonga610:20201128194744j:image

根を千切らないよう丁寧に植え付けます。

f:id:momonga610:20201128195029j:image

全部で55本植え付けたけど、どれくらい根付くか不安です…。

 

 

そろそろ霜も降りてくる季節なので、じゃがいもの収穫時期でもあります。

今年は暖かく、まだ霜が降りてないけど、いつ霜が降りてもおかしくない。

じゃがいもの試し掘りをして成長具合を見てみました(^o^)/

f:id:momonga610:20201128195852j:image

おー!見事(≧∇≦)

右はアンデスレッド、左がニシユタカです。

ニシユタカは申し分ない大きさ。

アンデスレッドはもう少し大きくしたいかな。

一度に全部は持ち帰れないので(原付バイクで通っています)、2回くらいに分けて収穫しようと思います。

楽しみが増えたー♪

 

立派なニンジンも穫れました!

f:id:momonga610:20201128201239j:image

家で大きさ測ったら20センチでした。

小さい方は実がぱっくりと割れていたので、うさぎのご飯になりそうです…。

 

スナップエンドウもちゃんと苗っぽくなってきました。

f:id:momonga610:20201128200817j:image

 

第一弾は調子の悪かったほうれん草も第二弾は順調です。

f:id:momonga610:20201128201753j:image

 

《本日の収穫》

じゃがいも(初収穫)、ニンジン、スティックセニョール、九条ネギ