ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

じゃがいも(ニシユタカ)収穫

先週試し掘りして大きさを確かめたじゃがいも・ニシユタカ。

ついに収穫です!

f:id:momonga610:20201206201726j:image

試し掘りの時は大きさが分かるものを一緒に写真に入れなかったので、今日は大きさ比較のために手袋と一緒に撮影してみました。

大きさは手のひらサイズのものもありました。

試し掘りの分と合わせて、家で重さを測ったら、6.9キロもありました(*^_^*)

f:id:momonga610:20201206203300j:image

種イモがどのくらいの量だったか記録が残ってないんですが、確かアンデスレッドと合わせて700〜800gだった気がするので、10倍以上にはなったかな♪

 

掘っていたら種イモも発見!

f:id:momonga610:20201206202304j:image

ほぼ皮だけ。

養分は全部子孫に受け継がれたようです。お疲れ様でした。

 

 

さて、先週11/28に定植したタマネギ苗ですが、うう〜ん…。

f:id:momonga610:20201206203634j:image

しなびてる気がするσ(^_^;)

でもまだ緑色してるので、希望を捨てず見守ってみます。

 

 

そして追加で種まきした小松菜ですが、やはりダメそう。

f:id:momonga610:20201206203918j:image

双葉の時点で何者かにやられてます。

やっぱりヨトウムシかなぁ…(p_-)

 

 

アブラムシだらけの大根も、太さがそれなりになったので抜いてみました。

f:id:momonga610:20201206204205j:image

まだ大きさは短いですが、ミニサイズから通常サイズまで好きな時に採っていい三四郎という品種なので、第一弾はミニサイズでいただきます!

葉っぱはアブラムシだらけで食べられそうにないし、キスジノミハムシにやられて皮も傷だらけだけど、初収穫は素直に嬉しい。

 

 

相変わらず、アブラムシが大繁殖のももんが農園ですが、頼もしい味方もいます。

f:id:momonga610:20201206205935j:image

ちょっと顔が見えませんが(笑)、てんとう虫(左上)とてんとう虫の幼虫(真ん中下)です。

てんとう虫は成虫も幼虫もアブラムシを食べてくれる益虫。

アブラムシをいっぱい食べて、ももんが農園に平和が訪れますように。

 

《本日の収穫》

じゃがいも(ニシユタカ)、スティックセニョール、大根(初収穫)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村