ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

初霜と秋じゃが(アンデスレッド)収穫

先週末はバタバタしていて畑に行けず、2週間ぶりのももんが農園です。

その間に初霜が降りました。

 

ももんが農園に着くと、残しておいたじゃがいも(アンデスレッド)が霜の影響で地上部が枯れてました。

早く収穫しないとダメになってしまうので、掘り上げました。

f:id:momonga610:20201219221504j:image

3株で、この量が採れました(^O^)/

試し掘りの時と比べてちゃんと成長してます。待ってて良かった♪

(赤いじゃがいもの中に別の種類が混ざっているのは、たまたま生えてきた野良じゃがいもです)

家で重さを測ってみると、2㎏。

先に収穫したニシユタカと合わせて8.9㎏あります。

秋じゃがは春じゃがに比べて収穫量が落ちるようですが、10倍以上になったので、充分満足です!

 

 

11/28に植え付けたタマネギ苗。

ほとんど消えてしまいました…(T_T)

f:id:momonga610:20201219221322j:image

これ、まだ生きてるのかな。

微かな希望を信じて、寒さ対策として防虫ネットをかけておきました(あんま意味ない気がするけど…)

 

ほうれん草は、横に広がり、縮みほうれん草っぽくなっています。

f:id:momonga610:20201219223015j:image

葉色が薄い気がするのですが、肥料不足?

植付けの時に元肥入れたはずなんだけど…。

 

《本日の収穫》

じゃがいも(アンデスレッド)、大根、スティックセニョール、ほうれん草、春菊、九条ネギ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村