ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

時を止めたニンジン。

7月18日にタネをまいたニンジン。

発芽率が悪く、その後8月と9月にも追加でタネをまいていました。

で、11月21日に初収穫出来た!…のですが、その後収穫が途絶えています。

理由は簡単。育ってないんです!

f:id:momonga610:20210207212316j:image

いくら冬だからって、もう半年、180日以上経っています。

通常のニンジンは100〜120日程度で収穫出来るはずなのに何故まだこんなに小さいの??

暖かくなったら成長してくれるの??

春植えのニンジンもそろそろ種まきの時期かなって思ってるけど、下手したら秋植えの子たちを追い越しちゃいそうです。

 

 

そら豆も寒い中、健気に頑張っています。

f:id:momonga610:20210207212908j:image

 

でも、何故か萎れている子も。きゃー( ̄O ̄;)

f:id:momonga610:20210207212939j:image

しかもよくよく見たら、アブラムシもついてる!

ヤバイ!対策しないと!

とりあえず、ネットで見たアブラムシに効果がある「ニームスプレー」と言うものをAmazonでポチってみました(^_^;)

(殺虫剤ではなく、アブラムシが付きにくくなるものらしい)

アブラムシ、去年は結構やられたので、効果があるといいな。

 

 

《本日の収穫》

スティックセニョール、ダイコン(育ちが悪く小さいもの)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村