ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

やっぱりプランターの土は入れ替えが必要

春に向けて、自宅ベランダにあるプランターや鉢の土作りを始めました。

f:id:momonga610:20210214182919j:image

実は数日前に、ゴーヤの跡地プランターを少し掘り返していたら、コガネムシの幼虫を発見してしまったのですΣ(゚д゚lll)

適当に腐葉土と肥料足して、春植えに使おうと思っていましたが、そうはいかなくなりました( ̄▽ ̄;)

 

仕方ないので、全部ひっくり返してふるいにかけました。

すると出てくる出てくる、コガネムシの幼虫たち…(画像自粛)

全部で30匹ほど出てきました(^_^;)

写真に写っている割り箸が大活躍でした。

危なかった…このまま何か植えつけていたら、大惨事になるところでした。

この時点で見つかってまだ良かったと言うべきか…

 

ベランダには畑と比べて害虫が少ないので油断していましたが、土のリセット大事ですね。

面倒くさいけど、今後もなるべくやるように頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村