ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

スナップエンドウの追加種まき

農園のスナップエンドウとそら豆が何本か枯れてしまったので(泣)、その穴埋めに追加でスナップエンドウのタネをまきました。

f:id:momonga610:20210218204826j:image

家にあったのは7粒だったので、ポット4つに分けました。

今の時期にタネをまいて、秋植えのものと収穫時期は同じくらいになるのかな?

やっぱりちょっとずれるのかな?

どちらにしても育ってくれると嬉しいです。

それにしても、畑の豆たちはどうして枯れちゃったんだろう…

 

 

2月9日にタネをまいたリーフレタスも発芽が揃ってきました。

f:id:momonga610:20210218205239j:image

レタス類は発芽率があまり良くないときいたのですが、ほぼ100%の発芽率です(^_^)v

小さな7センチポットなので、すごい密度になっちゃいました。

早目に移植しなきゃ

 

 

 

そして、あまりにも畑での葉物野菜の虫食い被害が多くて、試しに11月の終わりにベランダで育て始めた小松菜。

ネットもかけてないのに、全く虫食いもなく、スクスクと成長中です(≧∇≦)

f:id:momonga610:20210218205834j:image

間引きをしながら、ちょこちょこ食べていますが、美味しいです♪

ベランダ栽培は害虫少なくていいわー♪

こんなに差が出ると、春から葉物野菜をどうするか迷いますね。

虫食い覚悟で畑でリベンジ栽培か、それとも植えるところ少なめのベランダ栽培か…

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村