ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

えだまめ&とうもろこしのポットまき

まだ早いとは思いつつ、3月は平年よりも気温が高いと天気予報で言ってたので、夏野菜の育苗を始めました。

畑のスペースが小さいので、育苗しながらスペースが空くのを待つ作戦( ̄▽ ̄)

 

まずは、えだまめ。品種は「湯あがり娘」です!

f:id:momonga610:20210227154038j:image

3粒ずつ、6ポット分まきました。

えだまめは時期をずらして何回か植えたいと思ってます。

計画上では、6月中旬くらいに収穫予定です♪

 

 

その次は、とうもろこし。品種は「ゴールドラッシュ」

f:id:momonga610:20210227154454j:image

とうもろこしは、ある程度本数をまとめて植えないと受粉しにくいらしいので、10ポット(3粒ずつ)まきました。

発芽適温が、25〜30度と本に書いてあったので、発芽するか不安です…。

でも、とうもろこしは早目に植えて収穫しないと、他の夏野菜を植える場所がないんです(>_<)

とうもろこしの後作(というか混作?)にはサツマイモを予定してます。

上手くリレーできればいいのですが。

 

 

さて、一足先にポットまきしたリーフレタス(2/9種まき)と、スナップエンドウ(2/18種まき)も少しずつ成長しています。

f:id:momonga610:20210227155602j:image

リーフレタスは本葉が出てきました。本葉2〜3枚になったら定植したいです。

 

f:id:momonga610:20210227155612j:image

スナップエンドウも芽が出てきました。1ポット芽が出てないけど、追加分なのでダメでも問題なし。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村