ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

じゃがいも植付け、にんじん・大根種まき

1月30日から1ヶ月程浴光催芽していたじゃがいも・キタアカリ。

満を辞して植付けしました!

f:id:momonga610:20210228190119j:image

種イモは5個、計285グラム。

スティックセニョールを2株撤収し、横にニンジン(になるはずのもの)や春菊が植えてある畝に混植で植え付けます。

マルチをしていると、土寄せをする必要がなく、混植も可能だそうなので実践してみます。

 

じゃがいもを植え付けると、春夏野菜のスタートって感じがしますね。

昨年は7月中旬から畑を始めたので、夏野菜に間に合わず、今年が初めての夏野菜の挑戦です。今からワクワクです♪

 

 

そして、そろそろ夏野菜の準備も。

f:id:momonga610:20210228192057j:image

秋じゃがいもの跡地を耕して、畝立てをしました。

 

夏野菜だけだとスペースがもったいないので、端っこにニンジンと大根の種をまいてみました。

f:id:momonga610:20210228192453j:image

ニンジンは15センチ間隔で10穴。

品種はベーターリッチです。

秋植えのニンジンは発芽に失敗したので、もみ殻を被せて保湿対策しました。

火曜日には雨も降るそうなので、何とか発芽して欲しい…。

 

f:id:momonga610:20210228193521j:image

大根は三太郎。ミニ大根としても、普通の大根としても収穫できる品種です。

30センチ間隔で5株分。

アブラナ科の野菜はこれまで虫にやられてほとんど育たなかったので、虫たちが活発になる前に逃げ切りたいと思って、この時期に挑戦です。

ちゃんと大根になりますように。

 

 

 

《本日の収穫》

スティックセニョール

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村