ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

セロリとひよこ豆の苗を買ってみた。

夏野菜の定植はもう少し先の予定ですが、ホームセンターに様子を見に行ってきました(^-^)

今日は見るだけ見るだけ…と思ってたのについつい買ってしまった(^◇^;)

ずっと欲しかったセロリの苗と、初めて見たひよこ豆の苗!

 

f:id:momonga610:20210404171703j:image

セロリは初夏に定植するのが普通みたいですが、もう買っちゃったので、来週ももんが農園に植え付ける予定です。

セロリってスーパーで買っても使い切れないので、かき取り収穫できると便利ですよね。

しかも値段が68円と激安だったので迷わず購入。

 

 

 

f:id:momonga610:20210404171720j:image

f:id:momonga610:20210404171732j:image

 

ひよこ豆の苗は売っているのを初めて見かけました。

売り場でスマホで育て方を調べてみると…

・草丈は50センチほど

・高温多湿に弱い

・乾燥気味に育てる

・春まき、秋まきができる

・ひとつのさやに2〜3粒できる

・つるは無いが、支柱があるといい

 

栽培したことのある人のブログを見ると、日本の気候では結構難しいみたいです。

商業栽培している方もほとんどいないらしい。

畑に植えると湿度管理が難しいので、自宅ベランダで鉢植えで育ててみます♪

1ポットしか買いませんでしたが、食べられるくらい収穫できるかなぁ…

 

 

その他、フレンチマリーゴールドの種も買いました。

f:id:momonga610:20210404173424j:image

センチュウ対策で農園にいくつか植える予定です。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村