ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

鷹の爪と、ミニトマト(第一弾)の植付け

風が強く吹いている本日、トマト類と、鷹の爪(とうがらし)の定植をしました。

まず、農園に行く前にホームセンターで苗を購入。

f:id:momonga610:20210418145552j:image

左から、中玉トマト「フルティカ」、ミニトマト「千果」、ミニトマト「パックントマト」、とうがらし「鷹の爪」です(^-^)v

うっかりしていて、トマトを植え付け予定の畝に秋じゃがいもを植えていたので(トマトもじゃがいもも同じナス科)、連作障害を避けるために接木トマトを購入しました。

トマト大好きなので、いろんな種類を食べたい!…ってことで、第二弾で別の種類も植付け予定です(^o^)

ここ数年はベランダでミニトマト「アイコ」を育てていたので、それ以外がいいかな。

黄色やオレンジのミニトマトもいいかも♪

 

早速植え付け。

f:id:momonga610:20210418150431j:image

風が強いので、割り箸で仮支柱をたてました。(鷹の爪は背が小さいので仮支柱なし)

少し大きくなったら、ちゃんとした支柱にします。

ぐんぐん大きくなって、トマト天国になりますように!!

 

 

そのほかの野菜もぐんぐん育っています。

そら豆は、ちゃんと豆のさやが大きくなってきてます。

f:id:momonga610:20210418151039j:image

でも、なんか、チリチリした怪しい葉っぱも…↓

f:id:momonga610:20210418151245j:image

何かの病気?…という気もしなくもないですが、よく分かんないので放置。(ダメでしょ)

植物の生命力を信じます(いつもそればかり…)

それにしても、そら豆は最初のうちはアブラムシが凄かったのに、ニームスプレーを何回かかけたら、全然見かけなくなりました。

ニームスプレー素晴らしい!今後もお世話になります!

 

 

カブもこの間2本に間引いたのですが、あっという間に大きくなって窮屈そう。

f:id:momonga610:20210418151756j:image

1本ずつに間引きしました。

間引き菜と呼ぶにはもう遅く、むしろカブって呼んでいいと思う。

f:id:momonga610:20210418151905j:image

 

 

去年の秋まきのニンジンも少しずつ収穫。

f:id:momonga610:20210418152037j:image

 

カブもニンジンも、無農薬なので葉っぱまで美味しく食べられます。

家にいるウサギと分け合って食べよーっと(*´꒳`*)

 

 

《本日の収穫》

カブ(間引き菜)、ニンジン、春菊、スナップエンドウ、リーフレタス

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村