ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

GWは畑にGO!〜ミニトマトの植付け(第二弾)〜

東京はただいま緊急事態宣言中。

ゴールデンウィークは少し遠出をしようと思ってましたが、中止しました(T_T)

ということで、農園で畑作業に勤しみます。

 

畝がいっぱいで夏野菜を植える場所が確保できてないのですが、とりあえず、ミニトマトの植付けをしました。

f:id:momonga610:20210501163404j:image

今回は、ミニトマト「オレンジ千果」「紅あじ」です。

これでトマト類の植付けは全て終わり。

全部で5種類を植付けました。

どんな違いがでるか楽しみです♪

 

 

夏野菜を植え付けるにあたり、畝の立て直しをしていないので、通路中耕を行い、そこにボカシ肥料をまきました。

通路中耕とは、畑の通路を耕して空気を含ませ、微生物の活動が活発になるようにすることです。

今回は、以前作った自家製ボカシ肥料の余りを使いました。

通路にばら撒くと、ほのかに臭い…(苦笑)

急いですき込んで臭いをごまかし、後は微生物の力にお任せします。

これで生育が良くなるといいなぁ。

 

 

 

農園にいたら、風も強くなってきて、空も暗くなってきたので、写真もそこそこに急いで収穫できるものを収穫して帰宅。

f:id:momonga610:20210501163352j:image

先週はまだ小カブだったのに、1週間で大カブになってしまいました(^_^;)

大根も急に大きくなってきたので、試しに1本抜いてきました。

ニンジンも、とう立ちしかけていたので何本か収穫。

大根とニンジンは小振りですが充分です!

 

 

そんなこんなで、作業や収穫も色々ありますので、ゴールデンウィーク中にあと1回か2回くらいは農園に行こうと思います。

 

 

《本日の収穫》

大根、ニンジン、カブ、スナップエンドウ、春菊、カモミール

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村