ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

リベンジ!枝豆の催芽まき

家でポットまきをして、4/10に定植した枝豆。

momonga610.hatenablog.com

 

案の定というか、予想通りというか、育ちませんでした…。

なので、リベンジ!!

 

前回のポットまきは発芽率も悪かったので、今回は秘密兵器(?)「催芽まき(さいがまき)」を試してみます(^_^)v

催芽まきとは、種をポット植えする前に水分を吸わせて発芽させてからポットに植え付けるやり方です。

 

まずは、豆腐の空き容器にひたひたに濡らしたキッチンペーパーを敷いて、枝豆の種(大豆)を置き、発根させます。

f:id:momonga610:20210502202358j:image

f:id:momonga610:20210502202411j:image

結構根が出過ぎちゃったかも(汗)。まぁいいや。

時間差はありましたが、ほとんどの種が発根しました。

 

その発根した大豆たちをポットに植え込み。

f:id:momonga610:20210502202628j:image

2粒ずつ、6ポットに植え込み。

この後、本葉が出るまで待って、畑に定植します。(枝豆は発芽直後は鳥たちに食べられてしまうので)

 

今度こそ枝豆が食べられるといいなー。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村