ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

そら豆初収穫!

そら豆が葉っぱチリチリになりつつも、健気に成長しています。

f:id:momonga610:20210505213744j:image

さやが下に倒れてきたかな?!もう収穫してもいい?

という訳で収穫しました。

f:id:momonga610:20210505213942j:image

家で蒸し焼きで食べてみました♪

まだちょっと採るの早かったかなって感じだけど、新鮮そら豆はやっぱり美味しい〜o(^o^)o

まだまだ採れるので、これからが楽しみです。

 

 

農園では色々な花が咲き始めてます。

カモミール

f:id:momonga610:20210505214307j:image

どんどん咲いて、収穫が大変になってきました。

でもハーブティー好きなので、ちまちまと花を収穫してます。

 

↓春菊

f:id:momonga610:20210505214410j:image

春菊は花が咲いてしまったので、2株片付けました。

なんかもったいなくて、花を楽しむためにお持ち帰りしました。

まだあと2株ありますが、そろそろ撤収時期かな。

 

 

そして、昨日買ったイタリアンパセリを植付け。

f:id:momonga610:20210505214659j:image

うさぎの大好物なので、今までは自宅ベランダで育ててましたが、農園で大きく育てようと思って植え付けました。

トマトの脇に植えたので、コンパニオンプランツとしても活躍してほしい。

 

 

そのトマト、何か葉色がおかしい気がする…。

f:id:momonga610:20210505214957j:image

f:id:momonga610:20210505215039j:image

病気?肥料不足?

とりあえず次行った時に追肥しときます。

 

 

 

《本日の収穫》

そら豆、スナップエンドウルッコラ、リーフレタス、カブ、にんじん、春菊

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村