ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

種まきセット(期限切れ?)を試してみる

家の整理をしていたら、ずーと前に懸賞で当たった種まきセットが発掘されました。

段ボールに入ったまま…。

しかも前の住所が書いてあったので、10年以上前のものです(汗)

もう発芽もしなさそうだし捨てようかなぁとも思いましたが、もったいないのでダメ元で種まきしてみることに。

 

f:id:momonga610:20210519215836j:image

左上から時計回りに、ワイルドストロベリー、コットン、サボテン、とうがらし。

 

まずは、缶を開封

f:id:momonga610:20210519215954j:image

種と土の素?が入ってます。それと根腐れ防止剤。

 

土の素を入れてみました。

f:id:momonga610:20210519220057j:image

 

 

缶の八分目までお湯を入れます。(写真ブレブレ)

f:id:momonga610:20210519220156j:image

 

数分で土が膨らんで、缶いっぱいになります。

f:id:momonga610:20210519220358j:image

ちょっとほぐして、種をまいて出来上がり〜♪

 

1週間から10日程度で芽が出るそうです。

まあ、10年以上前のものですので、芽が出たらラッキーということで。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村