ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

やっと九条ネギを撤収&トマトの支柱を立てました

今年は梅雨入りが早く、東海地方はもう梅雨入り。

関東も、梅雨入り宣言はまだですが、ジメジメとした天気で、実質梅雨入りのようなものです。

 

やらねばやらねばと思いつつ、後回しにしていましたが、やっと、九条ネギを全部収穫して家に持ち帰りました。

f:id:momonga610:20210522230422j:image

今週雨が多かったので、溶けていたネギもありました(>_<)

家で食べる分と、乾燥させて次の植え付けに回す分と、充分な量です。

九条ネギはエンドレスで栽培できるようなので、試してみます♪

 

梅雨に入る前にトマトの支柱を立てました。(写真撮り忘れ)

垂直仕立ての支柱にジグザグに麻紐を張るやり方。

紐にトマトの枝を絡ませていく予定です。

トマトはそれぞれ1段目には実がつき始めています。

これからどんどん大きくなりますね(^o^)ウフフ

 

それから、トマトのコンパニオンプランツのバジルを植え付け、センチュウ対策のフレンチマリーゴールド(家で種まきしました)も植えました。

家では日光不足で成長が遅かったので、農園でのびのび育ってくれると嬉しいです。

 

大根が育ちすぎて、今までは1本ずつ収穫していたのですが、とうとう2本収穫しました。

が、大きくなりすぎて、持って帰るのも一苦労(-_-;)

瑞々しくて本当に美味しいんだけど、これ食べ切れるかなぁ…。

 

 

 

《本日の収穫》

大根、九条ネギ、ミニチンゲンサイ、小松菜、スナップエンドウ、そら豆、カモミール、スティックセニョール

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村