ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ニンニク&玉ねぎの収穫♪ そしてナスを植付け

農園に行くと、倒れている玉ねぎをいくつか発見。

f:id:momonga610:20210529172330j:image

そろそろ、収穫しても大丈夫かな?

超ヒョロ苗だったので、ちゃんと育っているか心配です。

とりあえず、茎が倒れているものをいくつか収穫。

f:id:momonga610:20210529172419j:image

おお、結構いいじゃん!

 

 

先週試しに収穫したニンニクも、かなり大きくなっていたので、晴れているタイミングで全部収穫しちゃいましょう♪

ニンニクが大きすぎて玉ねぎが小さく見えますが、玉ねぎは小さくないです。一緒に写ってるハサミで多少大きさが分かるかと。

f:id:momonga610:20210529172440j:image

根っこを切って、葉っぱは15センチほどの長さで切り落としました。

大量大量(^-^) これだけあれば、相当楽しめますねー。

ニンニクは試し採りも合わせて20個ありました。

玉ねぎもまだまだあるので、次回収穫する予定。

 

 

遅れてましたが、やっとナスの植付けをしました。(写真撮り忘れ)

ニンニクの後作にするつもりだったので、ニンニク待ちでした。

品種は千両2号を2株。定番の品種ですね。

このほかに米ナスも植えたいのですが、出遅れて近くの店では苗が売り切れていました…。

梅雨に入る前に植えつけたい。米ナス食べたいのです。

 

 

 

夏野菜も育ってきてます。

ミニトマトは次々と実がなりはじめています。

f:id:momonga610:20210529172458j:image

 

徒長の枝豆にもいつのまにか実がなっていますよ、びっくり。

f:id:momonga610:20210529172512j:image

徒長しすぎて倒れてるので、手で支えないと写真に撮れないという…

 

あと、とうもろこしにも雄花が咲き始めましたが、背が低すぎる!

f:id:momonga610:20210529172653j:image

雌花が見える気配もないけど大丈夫なのでしょうか?

不安ですわ…

 

 

写真は撮り忘れましたが、きゅうりにも花が咲いてきたので、もしかしたら次回初収穫出来るかも(*´∀`)♪

 

これからは毎週収穫に追われるようになるのでしょうか。

そろそろ関東地方も梅雨に入りそうですが、程よく雨が降って、たまには日差しもあるような梅雨になってほしいものです。(ワガママな願いかな?)

 

 

《本日の収穫》

ニンニク、玉ねぎ、そら豆、スナップエンドウ、小松菜、カモミール、リーフレタス、ルッコラ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村