ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

きゅうり一番果、玉ねぎの本格収穫

玉ねぎの茎が倒れてきたので、収穫!

f:id:momonga610:20210605234511j:image

原付だと持ち帰りきれないので、多少次回に残しておこうとしていましたが、タイミングよく友達家族と遭遇。

友達の娘ちゃんに玉ねぎ収穫体験をしてもらい、お裾分けもして、無事今年の玉ねぎ収穫は終了しました(^-^)v

冬の間は玉ねぎになるのか不安になるほどのヒョロヒョロ具合でしたが、なんとか玉ねぎに進化しました。

売ってるのよりは少し小さいけど、まあ初めてだしこんなもんで充分。来年に活かします。

 

 

何とかホームセンターで米ナスをゲットし、米ナスも植付け。

f:id:momonga610:20210605235134j:image

サントリーの本気野菜シリーズのもっちりナス。

植えてみて気がついたのですが、ナスなのに茎が白いんですね。

 

 

そしてナスたちの間には、しょうがを植付け。

f:id:momonga610:20210605235437j:image

植える場所が中々あかないので、家で少し芽出ししておいたものです。

実家で育てたしょうががすごく美味しかったので絶対植えたいと思ってたんです。

全部で5個植えました。大きくなるといいなあ。

 

 

きゅうりも一番果も見つけました。

f:id:momonga610:20210605235356j:image

一番果は小さめで収穫するのがいいとのことなので、小さめで採りました。

雌花がいっぱい出てきたので、この先楽しみです。

 

 

ズッキーニも大きくなってきてます。

f:id:momonga610:20210605235933j:image

でもよくよく見ると…

f:id:momonga610:20210606001227j:image

うどん粉病ですΣ(゚д゚lll)

でも大丈夫!そろそろうどん粉病のシーズンだと思って、手作り重曹スプレーを持ってきました。

重曹とオリーブオイルを混ぜたものを、水(と少しの食器用石鹸)で薄めてスプレーするとうどん粉病に効くらしいのです。

初めて使ってみますが結果はどうなることやら…。

 

 

心配していたとうもろこしにも雌花が出てきました。

f:id:momonga610:20210606000503j:image

授粉をしたら、雄花は切り取ってしまいましょう。

そのままにしておくとアワノメイガに狙われるらしいので。

 

ゴマの芽もちっちゃくて可愛い。

f:id:momonga610:20210606000708j:image

いっぱいすぎるのでこの後間引きました。

 

 

そしてずっと咲き続けていたカモミール

もう花も終わりだし、茎も倒れてきてジャングルになってきたので撤収しました。

かなり雑に片付けたので、来年もこぼれ種でその辺りにいっぱい芽が出てきそうです。

 

 

《本日の収穫》

玉ねぎ、そら豆、スナップエンドウ、リーフレタス、ミニチンゲンサイカモミール

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村