ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

バナナの栽培始めました

冬の間、自分の中でトロピカルフルーツブームが巻き起こり、春になったらトロピカルフルーツを育てるんだ!と息巻いておりました。

先日、ホームセンターを覗いてみると、売り場には私の求めていたバナナがあるではありませんか!これは買わないと!

…ということでお持ち帰り〜♪

f:id:momonga610:20210606230903j:image

 

冬の間は室内に入れなくてはいけないので、鉢植えで管理します。

通常のバナナはとても大きくなりますが、私が買ったのは三尺バナナと言う小さめの背丈の品種です。

その名の通り三尺(90センチくらい)程の背丈で収まるため、室内でそだてることもできます。(実際のところはもう少し大きくなるようですが)

 

とりあえず、鉢が小さいので、のびのび育てるため10号サイズの果物鉢(底が取り外しできる便利な鉢)に植え替えてみました。

f:id:momonga610:20210606231413j:image

バナナは株全体にカリウムを多く含んでいるため、カリウムを補給するもみ殻くん炭を混ぜるといいそうです。

培養土にもみ殻くん炭を混ぜて植えつけました。

 

実は脇芽もあったので、株分けをしたりもしました。

f:id:momonga610:20210606232125j:image

バナナは一度実をつけると株が弱って枯れてしまうそうです。

なので、新芽が出てきたら育てないと苗が途切れてしまうんです(>_<)

 

 

いま葉っぱは12枚ほどですが、40枚程度になったら花芽が出てくるそうです。

それまで無事に育てることができるのか、全く未知の世界ですが成長が楽しみです。上手くいけば1年程度で実がなることもあるんですって!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村