ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

雨続きでいいこと・困ること

梅雨ですねー。雨ですねー。

今日も雨でしたが、午後遅くの雨が止んだ隙に農園に行ってきました。

 

1週間しか経ってないのに、色々育っています(雑草も…)

 

まずはきゅうり。先週小さかったので残しておいたら巨大化してました(・Д・)

f:id:momonga610:20210619231920j:image

f:id:momonga610:20210619232039j:image

30センチくらいありました。

週一の収穫では間に合わないのかな…

 

そして、いつのまにかズッキーニがなってました。

f:id:momonga610:20210619232157j:image

人工授粉してなかったけど、ちゃんと出来てました♪

ちなみに、先週うどん粉病だと騒いでいた葉っぱは、どうも元々の葉っぱの模様だったようです…。恥ずかしい…。

f:id:momonga610:20210619232507j:image

 

なすも実がなりました。(第一果のため小さめで収穫)

f:id:momonga610:20210619232828j:image

 

ミニトマト「オレンジ千果」も色づきました(^o^)/

f:id:momonga610:20210619232937j:image

この他、中玉トマトの「フルティカ」も採れ始めました。

 

セロリも少しずつ大きくなってます。

f:id:momonga610:20210619233025j:image

 

にんじんとカブも調子いい!

f:id:momonga610:20210619233100j:image

 

 

今年の梅雨は、今のところいい感じです。程よく雨が降り、晴れ間もある。

あと一月ほど梅雨は続きますが、こんな風に梅雨明けまで調子良く過ごせたらいいな。

 

と言いながらも、困ったことも。

じゃがいもの収穫ができません!!

f:id:momonga610:20210619233828j:image

地上部が枯れ始めたので収穫したいのですが、雨続きでタイミングが合いません。

地面が乾いてる時に収穫しないと長期保存ができなくなるので、数日間晴れた後に掘り起こしたいんです。でもそんなに晴れない…。

うーん、来週も雨続きらしいので、諦めて来週末に収穫するか、もう少し粘るか迷うところです。

 

 

《本日の収穫》

にんじん、カブ、ミニトマト、中玉トマト、きゅうり、イタリアンパセリ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村