ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

夏の葉野菜といえば、空芯菜とモロヘイヤ

先週土曜日(6/26)の作業です。

 

じゃがいもの収穫後の畝に、空芯菜とモロヘイヤを植えました。

空芯菜はこちら。

f:id:momonga610:20210629194812j:image

品種は「パリパリ夏菜」?「悟空」?

どっちかよく分かりません(笑)

去年植えて、採れすぎてしまったので、今年は2株に抑えました。

 

そしてモロヘイヤは自宅で育てた苗を定植。

f:id:momonga610:20210629195044j:image

ホントはホームセンターで苗を購入する予定でしたが、苗1ポット98円、種1袋180円だったため、せこい私は種を買ったのでした( ̄▽ ̄)

種なら来年も使えるしね。

苗は3ポット植え付けました。

f:id:momonga610:20210629195354j:image

苗と言うには小さいけど、植えればなんとかなるでしょう。

 

 

夏野菜もコンスタントに採れ始めています。

ナスは第一果がそれぞれ採れたので、次回から本格収穫ですね。

トマトも次々と赤くなっていい感じです♪

f:id:momonga610:20210629195630j:image

 

そんな中、とうもろこしも収穫してみました。

f:id:momonga610:20210629195835j:image

アワノメイガ対策でかなり早く種をまきました。

アワノメイガにはやられなかったけど、超小さい実しかならなかったのです(T_T)

味は美味しかったんですけどね。

悔しいので、リベンジでもう一度ポットまきしてみました。

今度は9月くらいにちゃんとしたとうもろこしが採れるといいな♪

 

 

 

《本日の収穫》

きゅうり、ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、ズッキーニ、ナス、バジル、とうもろこし、カブ、ニンジン

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村