ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

雨続きでも採れる野菜もある

昨日の作業です。

梅雨真っ盛りの今日この頃。気がつけばこの1週間晴れ間を見た気がしない…。

晴れ間がないと、ズッキーニやナスの調子が良くないんじゃないかな。

 

運良く雨が降らなかったので、農園に行ってきました。

家で種をまいたとうもろこし「ゴールドラッシュ」と枝豆「おつな姫」を植え付けました。

f:id:momonga610:20210711223323j:image

と言っても枝豆は1ポットしか発芽していません(泣)

とうもろこしも植えるところちゃんとなくて、ズッキーニの脇に6ポット分無理やり植えました。ちゃんと育つのか心配。

 

 

雨続きでやっぱりトマトたちは実割れ気味。

f:id:momonga610:20210711223619j:image

 

でも意外にもピーマンが頑張っていました。

f:id:momonga610:20210711223651j:image

 

ナスも太陽がないのにちゃんと収穫できました。

f:id:momonga610:20210711223733j:image

 

これまで全然実がなる気配がなかった唐辛子もここに来て実がなり始めました。

f:id:momonga610:20210711223842j:image

 

ズッキーニは予想通り受粉できず…

しかも下葉を取ったら倒れ込んでしまいました。

f:id:momonga610:20210711223956j:image

ううむ、ちゃんと垂直栽培した方が良いかなあ…

来週までに対策を考えておこう。

 

 

《本日の収穫》

ナス、ピーマン、ミニトマト、中玉トマト、ルッコラ、セロリ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村