ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

エンドレスサフラン計画☆

グラム単位で考えると金よりも高いと言われる香辛料の王様、サフラン

パエリアに使うと美味しいのは知ってるけど、高くてなかなか買えないのです(^_^;)

そこで思いつきました!じゃあ自分で育てればいいじゃない⁉︎

イメージ的にはクロッカスの仲間だから、秋に植えればいいのかなぁ、と思って昨年の秋に球根を買おうとしたのですが、実はサフランは夏に植えて秋に花が咲くらしいです。

 

と、言うわけで、やーっと手に入れました。サフラン

f:id:momonga610:20210814234313j:image

5球入りです。

 

土がなくても育つと書いてありますが、調べてみると、土で育てると球根が分球するとのこと。

えーっ、そしたら来年もサフランの球根が手に入って、ずーと永遠にサフランが育てられるではないですか!

そうと分かれば早速ベランダの鉢に植え付けます。

貧乏性なので、元々あった土に再生材と牛フンを混ぜて育ててみます。

f:id:momonga610:20210814234720j:image

球根の上部に球根2個分くらいの土を被せると新しい球根がより大きく育つらしいので、ちょっと深めに植えました。

 

これで秋には綺麗な花も咲き、サフランもゲットできるはず♪

エンドレスサフラン計画の始まりです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村