ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

九条ネギとニンニクの植え付け

いつの間にかもう10月になってしまいました∑(゚Д゚)

きゃー、まだ九条ネギもニンニクも植えてない!急いで植えねば!

 

…というわけで、まず九条ネギの植え付け。

f:id:momonga610:20211002220428j:image

8月に引っこ抜いて自宅ベランダで干しておいた九条ネギの苗。

15センチほどの長さに切って、2、3本まとめて植え付けます。

根本に空気を入れたほうがいいので、ワラを根本に置いて土をかけるのが本来のやり方らしいですが、ワラを買うのももったいないので、引っこ抜いた雑草を代わりにしてみました。

 

 

ニンニクは今年の春採れた自家製ニンニクを使いました。

f:id:momonga610:20211002221634j:image

皮を剥いて植え付けるのは、そうした方が発芽が早いらしいのと、保存が悪くて虫食いがあったため確認してから植えなくてはいけないのと、2つの理由からです(^_^;)

自家製ニンニクで発芽率が不安なので多めに25球ほど植えました。植えすぎかも。

しかも、植えるとこなくて、半数以上を去年と同じ畝に植えてしまった…。連作障害大丈夫かな(¬_¬)

 

 

さて、他の秋冬野菜も着々と育ってます。

f:id:momonga610:20211002222530j:image

サラダ水菜。可愛い。

 

f:id:momonga610:20211002222556j:image

にんじん。結局3株しか発芽しませんでした…(>_<)

 

f:id:momonga610:20211002222656j:image

だいこん。虫食いは多少ありますが、思ったより順調。この後1本に間引きました。

 

f:id:momonga610:20211002222859j:image

スティックセニョール。防虫ネット越し。去年に引き続き育苗しましたが、去年よりいい感じ♪

 

f:id:momonga610:20211002223108j:image

ミニ白菜。これも防虫ネット越し。虫食い多少ありますが、まぁ良さそうです。

 

 

追肥の効果があったのか、ナスやトマトもようやく調子が上向いてきました。

 

 

《本日の収穫》

ナス、ミニトマト、ピーマン、モロヘイヤ