ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

葉物野菜が採れ始めました

急に寒くなりました。

先週は農園にいけなくて、2週間ぶりです。

 

しばらく来てないうちにニンニクの芽がでてきました。

f:id:momonga610:20211025211848j:image

自家製種ニンニクなので発芽率はそんなに良くありませんが、半分以上は確保できてるので問題なし!

っていうか、思ったより多すぎかも。

 

 

f:id:momonga610:20211025210246j:image

防虫ネットの中でスティックセニョールやミニ白菜が大きくなってきました。

ネット被せているのに、やはりヨトウムシがうろちょろしているらしく、ミニ白菜に虫食いの跡。2匹駆除しました。

その他の葉にはヤバそうな跡はなかったのでこれ以上いないと信じたい…。

 

ネットをあけると、一緒の畝に植えていた小松菜ももう食べごろ(^_^)v

小松菜は虫食い被害もありません\(^-^)/ やったー

サラダ水菜も美味しそうにこちらを向いています。

と、言うわけで、葉物野菜を収穫!

f:id:momonga610:20211025211408j:image

大根の間引き菜も添えて。

 

 

虫食いのない葉物野菜、嬉しいな♪

家に帰ってからも記念撮影。

f:id:momonga610:20211025211438j:image

 

《本日の収穫》

ナス、ミニトマト、水菜、小松菜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村