ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

こっそりクミンを育てています。

最近、気がつくとカレーを作って食べてます。

スパイス好きなので、クミンやコリアンダーターメリックを適当に入れてスパイスカレー(もどき)を楽しんでいます。

そんなことをしていたら、クミンの残りが少なくなってきました。

 

そこで思いつく、いつものアレ。

「クミン育てちゃえばいいんじゃないの?!」

 

いま自宅にあるクミンは2017年にスリランカに行った際に現地のスパイスマーケットで購入したクミン。

ちょっと時間はたちすぎてるけど、おそらく乾燥させただけなので、上手くいけば発芽しそう。

そもそも、クミンは日本ではほとんど育てられてないようであまり種も売ってません。

その前にクミンは春に種まきして初夏に収穫するようです。完全に季節外れ(^_^;)

 

でも生育温度は15〜20度くらいで暑さには弱いというので、秋植えでもいけるんじゃん?→試してみよー

 

と、いうわけで、9/28に種まきをしました。

f:id:momonga610:20211025215327j:image

まず発芽率をあげるために一晩水につけます。

 

f:id:momonga610:20211025215614p:image

発芽率の悪さは数で勝負、とばかりに大量に種をばら撒きます。

クミンはセリ科なのでおそらくニンジンと同じく太陽光が当たらないと発芽しないと思い、薄く土をかぶせました。

 

 

で、結局発芽したのは2本だけ(T_T)

しかも成長めっちゃ遅いです。

タネをまいて約1ヶ月経つのにまだこんなのです↓

f:id:momonga610:20211025220906j:image

f:id:momonga610:20211025220921j:image

2本目に至っては、タネの殻が外れないんですが、やる気なさすぎでしょ。

 

うーむ、冬になる前にちゃんと成長するのか、やはり失敗なのか、嫌な予感しかしませんが、寒い日は室内に避難させて大事にしてるので何とか育ちますように。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村