ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

サツマイモの試し堀りは豊作の予感

腫れが続いたので、サツマイモ「安納芋」を試しに掘ってみました。

 

f:id:momonga610:20211101234311j:image

葉の茂り具合は文句なし。

まだ緑が多いのでもう少し待ったほうがいいのかなと悩んでいました。

 

f:id:momonga610:20211101234423j:image

とりあえず、葉っぱをめくって株元を切り、マルチを剥がして手で掘ります。(スコップで掘ると芋を切ってしまうので←経験者)

 

f:id:momonga610:20211101234618j:image

おおー、2株だけ掘ってみましたが、予想以上!

家で重さを計ると3.8キロありました。

嬉しすぎて友達にお裾分けしちゃいました。

 

サツマイモは掘りたてよりも時間をおいて熟成させた方が美味しいらしいのでまだ食べていません。

甘くてねっとりした安納芋は大好物なので、楽しみ♪

まだ残りの株もあるのでそれも楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村