ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ベランダで腐葉土を作ってみます!

ベランダでプランターに植物を植える際、腐葉土を混ぜ込むのですが、常々、自作できないかなあ、と思っていました。

庭があれば出来そうだけど、マンション暮らしで作るなんて無理あるよなぁ…

 

でもネットで、ポリ袋で腐葉土が作れる(らしい)という記事を見て、試しに作ってみることにしました。

腐葉土に適してるのは、ケヤキやコナラの落ち葉。

近所にケヤキが何本か生えている広場があるので、ゴミ袋片手に落ち葉拾いに行きました。

木の枝は分解しづらいのと、ビニールを破ってしまいそうなので、出来るだけ取り除きます。

袋いっぱいの落ち葉を持ち帰り、発酵しやすいように米ぬかを適当にふりかけ、水を少しかけます。

f:id:momonga610:20211128220651j:image

f:id:momonga610:20211128220552j:image

で、ベランダのエアコン室外機の上に放置。発酵の様子を見つつ、時々かき混ぜます。

 

 

どうなるか分かりませんが、春くらいまでに腐葉土が出来てるといいな。

もしちゃんと腐葉土が出来ていたら、来年以降も作ってみよ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村