ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

スナップエンドウの植付け

自宅で育苗していたスナップエンドウを農園に植え付けました。

f:id:momonga610:20211223225303j:image

寒さ対策に、もみ殻を添えて。

スナップエンドウはあまり大きくなると寒さに弱くなるので、注意が必要です。

 

…と言いながら、こんなに伸びきってしまっものも。

f:id:momonga610:20211223225452j:image

大丈夫でしょうか(¬_¬)

頑張れ〜

 

 

そして先日植えつけたタマネギの苗。

ヤバイです。今年も瀕死です。

f:id:momonga610:20211223225815j:image

植えつけた直後に霜がおりたらしく、生気が感じられません(T_T)

やはりタマネギは11月中旬までに植えつけた方がいい!

そしてちゃんとした苗を植えた方がいい!

種から育てるなら早目に種をまくこと!

…来年の私へのメッセージです。