ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

好調のスティックセニョール、タマネギを追加で植付け

今年もスティックセニョールが好調です。

f:id:momonga610:20211226222330j:image

ブロッコリーなので、収穫しても脇から次から次へと新しいのが出てくるのです。

エンドレス収穫。万歳*\(^o^)/*

 

昨年植えたときも好調だったのですが、冬の半ばに(多分)ヒヨドリに葉っぱを食い荒らされ終了。

今年ようやくヒヨドリ被害の原因が分かりました。

原因は、支柱。

茎が倒れるので支柱を立ててみたのですが、その株だけ鳥にやられてました(>_<)

おそらく支柱が止まり木になってるんでしょうね。

支柱がない株には被害がないので、今年は支柱なしで頑張ります(もう支柱つけちゃった株は諦めますが)

 

 

そして、問題のタマネギ。

先週も瀕死でしたが、今日見たら生き残ってるのは数えるほどしかありません…。

ホームセンターで追加購入したポット苗を植え付けてみましたが、この寒さで根付くか不安です。

まぁダメ元で追加した感じなので、育てばラッキー♪くらいの気持ちでいます。

 

《本日の収穫》

ミニ白菜、スティックセニョール、水菜