ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ベランダにラティスを設置

我が家のベランダは南西向き。

前に建物もなく、基本的に日当たりはいいのですが、夏の西日が厳しいのが気になります。

あと、そんなに広くないベランダなので、上手く空間を利用して植物を育てる工夫が必要です。

ということで、西側の手すりにラティスを設置することにしました。

 

使うのはコレ↓

f:id:momonga610:20220119143946j:image

タカショーのラティス用固定金具壁面ベランダ用。3〜19センチの厚みの壁面に対応しています。

運良く近所のホームセンターに売っていて、1,400円程で購入できました。

ラティスは900×900ミリの大きさで、2,000円くらい。

下部の固定用には100均の突っ張り棒を買ってみました。

f:id:momonga610:20220119145102j:image

 

ラティスの色が黄土色っぽいので、以前作った室外機カバーと色を揃えるためペンキで塗り塗り。ドライバーでラティスに金具を取り付けて。

一応取付完了です。

 

before↓

f:id:momonga610:20220119145408j:image

 

after↓

f:id:momonga610:20220120150408j:image

 

ペンキの残量が少なくて無理やり塗ったので色ムラがあるけど気にしない気にしない。

今後はこのラティスにつる性植物を絡ませたり、鉢を引っ掛けたりしてこの壁面も有効に使えたらいいな♪