ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

スナップエンドウの種まき、そろそろジャガイモの準備も。

秋に種をまいて畑に定植したスナップエンドウ

寒さで見事に枯れましたσ(^_^;)

 

ということで、植え直し。

f:id:momonga610:20220215220714j:image

秋まきが基本ですが、春まきもできるようです。

タキイの「グルメ」という品種を植えました。

ポットは先日タマネギ苗を買った時の再利用。5ポット分×3粒ずつです。

発芽適温が15〜20℃なので、室内窓際に置いて発芽を促します。(昼は20℃くらい、夜は10℃くらいの気温)

豆類は、なんだかんだと育てるの失敗続きなんですが、今年は成功させて美味しいスナップエンドウをたっぷり堪能したいです!

 

 

そして、ジャガイモの準備も始めています。

種苗店で、種イモ(キタアカリ)を購入。350gで150円でした。

ホームセンターでは1キロ単位とかで売っているので、グラム計算で必要な分だけ売ってくれる種苗店はとても助かります。いつもお世話になってます♪

とりあえず、小粒の種イモを買って、窓際に置き、浴光催芽(よっこうさいが)中です。

f:id:momonga610:20220215222903j:image

3月くらいになったら植えつけるようですかね。楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村