ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

クミンが何とか収穫できました

カレーに必須なスパイス・クミン。本来春から初夏が生育期間です。

試しに9月にタネ(何年も前にスパイスとして買ったクミン)をまいて、寒くなってからは室内窓際で育てています。

冬の間はさすがに成長が遅くヤキモキしてましたが、この度初収穫することができました!

 

momonga610.hatenablog.com

 

 

2021.9.28 種まき↓

f:id:momonga610:20220320113544j:image

 

2021.10.23 およそ1ヶ月後↓

f:id:momonga610:20220320113631j:image

 

2021.12.4 徐々に成長中↓

f:id:momonga610:20220320113716j:image

 

2022.1.2 花が咲き始めています↓

f:id:momonga610:20220320113746j:image

 

そして…2022.3.12 収穫!

f:id:momonga610:20220320111713j:image

f:id:momonga610:20220320112141j:image

まともにタネができたのはこの花くらいですが、ダメ元で育てていたので、収穫できただけでも上出来(^_^)v

 

f:id:momonga610:20220320111728j:image

ヒョロっと伸びたクミン。窓際の棚の上に置いて育てました。(逆光なのでレースカーテン閉めてますが普段はカーテン開けてます)

 

f:id:momonga610:20220320112305j:image

収穫したクミンはバラして乾燥。見栄えは悪いけど、排水溝ネットに入れて吊るしてみました。

 

収穫できたと言ってもホントに一掴みだけなので、少なすぎて使うのがもったいないなぁ…。

なので今度はこのタネを元に、本来の時期に畑で育ててみたいと思ってます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村