ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

スナップエンドウ(2回目)とジャガイモの植え付け

秋植えのスナップエンドウが冬の寒さにやられて枯れたので(涙)、追加でポットで育てたものを植え付けました。

f:id:momonga610:20220320114442j:image

今度こそ無事に育つといいなあ。

 

豆類は相性が良くないのか、育てても満足いく出来になったことがありません。

虫がついたり、生育不良だったりで少ししか採れないんですよね。

この春はスナップエンドウとそら豆を育てているので、これでもか!というくらい収穫したいです。

 

 

そして、ジャガイモ「キタアカリ」の植え付けもしました。

f:id:momonga610:20220320115059j:image

マルチ栽培なので、種イモが腐りやすくなるということで、切らずにそのまま植えます。

種イモの間に元肥としてボカシ堆肥を入れました。

種イモは近くの種苗店でグラム売りで買いました。6個350gで150円。窓際に置いて芽出しもしておきました。

昨シーズンはあまり収穫量も多くなかったので、今シーズンは上手く育てたいです。

 

 

気温が高くなってきたので、色々と成長してきました。

f:id:momonga610:20220320120155j:image

枯れかけていたそら豆も何とか復活して大きくなり始めています。

でも、新芽にはアブラムシ発生∑(゚Д゚)

アブラムシ退避に効く「ニームスプレー」を噴射しておきました。ニームスプレーは、ハーブ由来のもので、殺虫剤ではありませんがアブラムシを寄せ付けない効果があるとのこと。

そら豆も昨年育てましたが、思ったより収穫量が少なかったんですよね。今年はもっと食べたいので、これから気合いを入れて頑張りたいです。

 

 

 

《本日の収穫》

スティックセニョール、ほうれん草

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村