ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

てんとう虫(の幼虫)がいっぱいいる〜♪

桜も咲いて心地よい季節。

農園でもそら豆に花が咲いています。

f:id:momonga610:20220327203524j:image

このそら豆、先週までアブラムシが群がっていたのに、今日は姿が見えません。

ニームスプレーが効いたかな?と思って観察していると…あら?あらら?

f:id:momonga610:20220327203830j:image

これは!ナナホシテントウの幼虫じゃないですか!

アブラムシを食べてくれる益虫として有名なてんとう虫です。(幼虫もアブラムシを食べてくれるいい子たちです)

 

そして注意してみると農園のあちらこちらにてんとう虫の幼虫がいますo(^▽^)o

 

ここにも

f:id:momonga610:20220327204635j:image

ここにも

f:id:momonga610:20220327204722j:image

ここにもいます。

f:id:momonga610:20220327204748j:image

ここには3匹並んでいます↓

f:id:momonga610:20220327204830j:image

 

放置したままで花が咲いてしまった水菜に群がっていました。写真には全部写りませんがこの株だけでも7匹も確認できました。

f:id:momonga610:20220327205117j:image

 

嬉しいな♪ 無農薬栽培で野菜を育てているので、益虫ウェルカムです。

 

そういえば、NHKの「趣味の園芸」で、来年度から《生き物と共生するガーデニング》みたいなテーマのコーナーが始まるみたいですね。

生物多様性を目指すのかな?私の農園も色々な動植物がいてほしいので新コーナーを参考に農園に豊かな生態系を作りたいです。

 

 

そのほか、色々芽が出てきてます。

こぼれ種から育っているカモミール

f:id:momonga610:20220327210313j:image

先週まいた大根↓

f:id:momonga610:20220327210527j:image

同じく先週まいたカブや水菜、ミニチンゲンサイも芽が出てました。

 

 

《本日の収穫》

スティックセニョール、ほうれん草

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村