ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ゴムの木とラナンキュラスラックスを買いました

農園がお休み中なので、家でできるガーデニングを楽しんでいます。

 

まずは100均でゴムの木を購入。

f:id:momonga610:20230306172834j:image

フィカスとしか書かれてないので品種は正確にはわかりませんが、

葉っぱの形とピンク色の斑入りから「フィカスルビー」っぽい気がします。

 

あまりにも小さなポットに入っていたので、家にあるプラ鉢に植え替えました。

f:id:momonga610:20230306172847j:image

ゴムの木は成長早いので、この鉢もすぐにキツキツになっちゃうかも…。

それくらい大きくなってくれるといいな。

 

 

それと、ついつい買ってしまったラナンキュラスラックス。

去年、アウラを買って、当分買うまいと思っていたのに、

園芸店にグレーシスが売っていたのを我慢できずお持ち帰り(^_^;)

f:id:momonga610:20230306172900j:image

アウラは濃い目のピンクですが、グレーシスは白い花が咲きます。

ポットに植えてあった一年苗なので小さめですが、来年以降も咲くので元は取れるはず。

今年は小さな鉢で楽しんで、来年からは大鉢で楽しみます♪