ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん(っぽいもの)の収穫ととうもろこしの植付け

冬の間、時を止めていたニンジンが春になって大きくなってきたので、間引きを兼ねて収穫してみました。 思いっきり又根です( ̄▽ ̄) ってか、左の白いのは何?! パースニップとかに見えるんですが! カラフルニンジンを植えたわけでもないのに何故… 残りのニ…

大根・かぶ間引き、玉ねぎ追肥

今年は例年よりかなり早く桜が開花しましたね。 昨日の作業になりますが、大根とかぶの発芽が揃ってきたので、第一弾の間引きをしました。 ↓間引き前 ↓間引き後 とりあえず、2本ずつに間引きました。 虫にやられずに収穫できますように! そして、玉ねぎとニ…

リーフレタス、スナップエンドウの植付け

家で育苗していたリーフレタス(2/9播種)とスナップエンドウ(追加分・2/18播種)を畑に植え付けました。 実物は写真以上にひょろひょろです(^_^;) レタスは移植するとガッチリすると聞いたので、これからに期待! 空いてる畝の隙間に10株ほど植え付けたの…

カブの種まき、そら豆に花芽が…!

タキイのスワンと言うカブのタネをまきました。 種袋の裏には秋まきしか記載がなかったけど、カブなら春にまいても大丈夫だと信じています(^-^) 前回はヨトウムシにやられて少ししか収穫出来なかったので、今回はちゃんと収穫したいなー。 そら豆のアブラム…