ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貰い物タマネギの植付けとアブラムシの来襲

職場の畑仲間にタマネギの苗を貰ったので、植え付けました。 週初めに貰ったので、少し茶色くなってるけど、太さは充分。 …というか、自宅ベランダで種から育てているタマネギがヒョロヒョロ過ぎて不安…。 貰った苗と育成中の苗。 比べるのも申し訳ない(-_-)…

そら豆のポットまき

そら豆(タキイの仁徳一寸)のポットまきをしました。 袋には13粒入っていたので、ポット7個分。 畑のスペース的にはこんなに植え付けられないと思うのだけど、豆類の種は有効期限が短いらしいので全部使っちゃいました。 全部ちゃんと育ったら、職場の畑仲…

スティックセニョール初収穫♪

腰痛が酷くてしばらく畑作業もできませんでした。 まだ腰は痛いけど、そろそろ葉物野菜を植えないと。 覚束ない足取りでももんが農園へ向かいます。 クウシンサイも葉色が悪く、もう潮時っぽい。 最後の収穫をして、片付けました。 この畝にはまだトマト様が…

パッションフルーツの挿し芽

数年前から緑のカーテン用に自宅ベランダでパッションフルーツを2本育てていたのですが、世話をしなさすぎて枯れてしまいました(自業自得)。 …と思ってたら、1つのプランターの方からは芽が出てきました。 すごい生命力。 でも、今年は全く花も咲かない。…

ミニ白菜&カブ 初収穫

台風14号が去って晴れてきたので、ももんが農園へ。 進路が外れたので特に台風被害はありません。よかった。 久々の晴れ間で、カマキリがお散歩してました。 ももんが農園ではミニ白菜とカブを収穫しました*\(^o^)/* 白菜はキスジノミハムシとヨトウムシのコ…

ひょろひょろタマネギ

自宅ベランダに植えたタマネギ。 無事に発芽したのですが、すでに成長に差が出てきています。 写真で見ると、右上部分は発芽してるけど、左下はほぼ発芽してない…。 いくつか芽が出かけているので、これから揃ってくるのかな。 そして成長早目の方々も、ひょ…

ニンニク発芽

9/21に植え付けたニンニクが発芽しました。 まだ2、3本しか確認できなかったけど、これから発芽も揃ってくるでしょう♪ それはともかくとして、葉物野菜が調子良くありません。 防虫ネットを張ってあるのに、虫被害が…。 ミニ白菜も結球し、そろそろ収穫時期…