ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ「ダビデの星」の初収穫、ズッキーニ撤去

オクラ「ダビデの星」を初収穫しました! 噂の通り、ずんぐりむっくりでオクラじゃないみたいです。 オクラは大きくなると筋張って食べられなくなるので心持ち早めに収穫。 こんなに大きいのに、食べてみたら全然硬くなかったです! そして、やっぱりズッキ…

オクラ「ダビデの星」の花が咲きました

連日暑い日が続いています。 その分野菜もモリモリ育っているので、農園に収穫へ。 オクラ「ダビデの星」の花がようやくさきました! 花は普通のオクラと同じようですが、花が咲いた後のオクラの赤ちゃんは、ずんぐりむっくりしていて、なんだか可愛い。 花…

梅雨明け、きゅうり第2弾の植付け

関東地方、梅雨明けしました! 途端に暑い( ;´Д`) こうなると昼間農園に行くのはもう無理です。夕方涼しくなった頃に農園に行ってきました。 まずは植付け。 8月中旬くらいできゅうり第一弾が終わりそうなので、秋まで持つように時間差できゅうりを植え付…

雨続きでも採れる野菜もある

昨日の作業です。 梅雨真っ盛りの今日この頃。気がつけばこの1週間晴れ間を見た気がしない…。 晴れ間がないと、ズッキーニやナスの調子が良くないんじゃないかな。 運良く雨が降らなかったので、農園に行ってきました。 家で種をまいたとうもろこし「ゴール…

ゴマの花が咲きました

雨が続きますね。タイミングよく土曜日(昨日)に雨がやんだので農園に行ってきました。 雨続きでミニトマトもほぼ実が割れてます(>_<) 覚悟はしていましたが悲しい… もったいないので、加工して食べますよー。 いつのまにか育っていた金ゴマ。 ついに花が咲…