ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

にんじん、ラディッシュの種まき

明日から雨になると言うので、にんじんの種をまこう!っと農園へ。

 

畑の半分はまだ手付かずなので、耕して畝を作るところからの作業です。

近所の農協で発酵牛糞を手に入れて、自家製ボカシ肥料と一緒に畑にすき込みました。

しばらく晴れが続いていたからか、畑の土は何だかサラサラしています。

これは土づくりをちゃんとしないといけないのかな。

ちゃんとした土づくりってしたことないですが…σ(^_^;)

 

とりあえず耕して、畝を2つ作って、そのうちひとつに穴あけマルチを被せてみました。

残った1つの畝は雨が降った後にマルチを被せようと思います。

マルチを張るのは結構手間ですが、

草取りがめっちゃ楽になるので、もうマルチなしなんて考えられないです。

 

最後に種まき。

f:id:momonga610:20230415102621j:image

100均で買ったラディッシュと、にんじん「ベーターリッチ」。

にんじんは何回か植えたことありますが、発芽が難しいんですよねー。

発芽まで乾かさないようにするのがポイントということで、水の管理を頑張ります。

にんじんは好光性なので土の代わりにもみ殻を被せてみました。

明日は雨なので、特に水もかけずに自然にお任せします♪