ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダで小松菜を育ててみる。

畑に種をまいても、小松菜がイマイチ上手く育たない(@_@) 発芽率はいいのだけど、その後本葉が出るか出ないかの頃にいつの間にか消えていたり、 虫にやられて成長が上手くいかなかったり…。 小松菜は初心者向けの野菜って聞いてたんですが、全然そんなことあ…

タマネギ定植&じゃがいも試し掘り

いつまで経ってもヒョロヒョロのタマネギの苗ですが、そろそろ定植しないと本格的な冬になってしまいます。 と、いうことで定植しました。 穴あけ用の割り箸と比べても驚きの細さ。 根を千切らないよう丁寧に植え付けます。 全部で55本植え付けたけど、どれ…

レモン、枯れた?生きてる?

11/9に衝動買いして植え替えたレモン・ピンクレモネード。 嬉しくて勢いで植え替えましたが、植え替えの際にも、根が張っておらず、ちょっと嫌な予感がしたのです…。 そしておよそ2週間後の今の様子↓ 買った時には可愛い新芽が2つあったのに、取れてしまい…

感動のニンジン初収穫

ももんが農園に行こうと家をでたら、すごい風! これは作業が大変だわ…と思いながら農園に着くと、意外にも穏やかな天気。 どうやら北側にある生け垣が防風林の役割を果たしてくれたらしい。 同じ市民農園の区画でも少し離れると風が強くなってたので、防風…

トマトようやく撤収、代わりに豆たち登場

夏には間に合わず、秋になってから実がなった(おそらく)中玉のトマト。 赤くなーれ、赤くなーれ、と念じてきましたが、さすがにもう撤収しないと霜が降りてしまいそう。 と、言うことで、撤収ー! でも残った実がもったいなくて、青い実も収穫して、家で追…

そら豆の芽が出てきました(^o^)/

10/28にポット蒔きしたそら豆の芽が着々と発芽してきました。 種まきから10日目、11/7の様子 豆が割れて、辛うじて芽が出たのがわかる程度。 種まきから12日目、11/9の様子 葉っぱがちゃんと分かります。 他の豆も芽が出てきましたね。 種まきから13日目、11…

レモンを衝動買い!

ホームセンターでレモンの苗を売っていたのを思いっきり衝動買いしてしまいました(^_^;) ピンクレモネードと言う種類で、果肉がピンクらしいです。 苗はまだ挿木をしたばかりと思われる本当に小さな苗。 ちゃんと大きくなるように、二回りほど大きなスリット…

スティックセニョール採れてます

スティックセニョールは種から育てて、現在7株あります。先日から採れ始め、毎週ちょっとずつ採れてます(^-^)v 上手くいけば、この冬いっぱい食べれるので、今から楽しみ♪もちろん、味も美味しい!塩で茹でるだけでも美味しい!7株なんて多すぎかなぁと思っ…