ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢できず、きゅうりを植付け

昨日の作業になりますが、きゅうりを植え付けました。 品種は夏すずみ。ホームセンターでよく見かける育てやすい品種です。 あんまりきゅうりが採れすぎるのも困るので、1本だけ。 多分今植えると7月くらいで終わってしまうと思うので、時間差で後でもう1本…

鷹の爪と、ミニトマト(第一弾)の植付け

風が強く吹いている本日、トマト類と、鷹の爪(とうがらし)の定植をしました。 まず、農園に行く前にホームセンターで苗を購入。 左から、中玉トマト「フルティカ」、ミニトマト「千果」、ミニトマト「パックントマト」、とうがらし「鷹の爪」です(^-^)v う…

セロリと枝豆の定植、スナップエンドウの初収穫

先日買ったセロリと、家でポットまきしていた枝豆の定植をしました。 セロリは農園で一番日当たりの良い、南側の一等地へ。 枝豆は思いきり徒長してるし、結局3本しか生き残りませんでした…。 しかも、運ぶ途中で茎が折れたっぽいものも…。 ダメ元で植え付け…

セロリとひよこ豆の苗を買ってみた。

夏野菜の定植はもう少し先の予定ですが、ホームセンターに様子を見に行ってきました(^-^) 今日は見るだけ見るだけ…と思ってたのについつい買ってしまった(^◇^;) ずっと欲しかったセロリの苗と、初めて見たひよこ豆の苗! セロリは初夏に定植するのが普通みた…

ネットを外して、別のネットを張る。

寒さ対策で防虫ネットを被せていましたが、桜も咲いたし、エンドウもニンニクもネットの中で窮屈になってきました。 そろそろ出してあげないと。 タマネギ&ニンニクの畝のネットを外すと、葉っぱがネットの形に抑え込まれてました。 今後は伸び伸び育ってお…