ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク&玉ねぎの収穫♪ そしてナスを植付け

農園に行くと、倒れている玉ねぎをいくつか発見。 そろそろ、収穫しても大丈夫かな? 超ヒョロ苗だったので、ちゃんと育っているか心配です。 とりあえず、茎が倒れているものをいくつか収穫。 おお、結構いいじゃん! 先週試しに収穫したニンニクも、かなり…

やっと九条ネギを撤収&トマトの支柱を立てました

今年は梅雨入りが早く、東海地方はもう梅雨入り。 関東も、梅雨入り宣言はまだですが、ジメジメとした天気で、実質梅雨入りのようなものです。 やらねばやらねばと思いつつ、後回しにしていましたが、やっと、九条ネギを全部収穫して家に持ち帰りました。 今…

種まきセット(期限切れ?)を試してみる

家の整理をしていたら、ずーと前に懸賞で当たった種まきセットが発掘されました。 段ボールに入ったまま…。 しかも前の住所が書いてあったので、10年以上前のものです(汗) もう発芽もしなさそうだし捨てようかなぁとも思いましたが、もったいないのでダメ…

色々植えて、色々収穫。

明日は雨だと言うので、農園で色々とやってきました。 まずは植付け。 左から、ピーマン「ニューエース」、ズッキーニ「ダイナー」、ミニかぼちゃ「ほっこり姫」。 苗がひよってますが、畑に植えればなんとかなるかな。 でも、植える予定のところには他の作…

リベンジ枝豆の植付け

5月2日にポットまきした枝豆。 葉っぱが出てきましたが、徒長が激しいので定植しました。 うーん、リベンジした割に前回とあまり変わってない…。 超ひょろひょろです。仕方ないけど悲しい(T_T) 最近、気温が高いので、野菜の成長が早いです。 大根やカブがど…

そら豆初収穫!

そら豆が葉っぱチリチリになりつつも、健気に成長しています。 さやが下に倒れてきたかな?!もう収穫してもいい? という訳で収穫しました。 家で蒸し焼きで食べてみました♪ まだちょっと採るの早かったかなって感じだけど、新鮮そら豆はやっぱり美味しい〜…

夏に向けた寄せ植え

今日もいい天気! ですが、緊急事態宣言中のため、大人しく家で寄せ植え作りをしました。 まずは材料調達。 左から、みょうが、イタリアンパセリ、ブルーサルビア、バーベナ、ラムズイヤーです。 初めて行った園芸店でしたが、安くて物も良くて、欲しいもの…

ベランダ菜園を再スタート☆

いま、私の住んでいるマンションでは大規模修繕が行われていて、ベランダに物を置けません。 3月中旬から約2か月間、マンションは工事用のネットに覆われています。 ベランダで育てていた植物は、植え替えしたり、食べたりしたりして、ある程度整理して、室…

リベンジ!枝豆の催芽まき

家でポットまきをして、4/10に定植した枝豆。 momonga610.hatenablog.com 案の定というか、予想通りというか、育ちませんでした…。 なので、リベンジ!! 前回のポットまきは発芽率も悪かったので、今回は秘密兵器(?)「催芽まき(さいがまき)」を試して…

GWは畑にGO!〜ミニトマトの植付け(第二弾)〜

東京はただいま緊急事態宣言中。 ゴールデンウィークは少し遠出をしようと思ってましたが、中止しました(T_T) ということで、農園で畑作業に勤しみます。 畝がいっぱいで夏野菜を植える場所が確保できてないのですが、とりあえず、ミニトマトの植付けをしま…